ビールの種類
2022/12/01
コラム
コラム
「ビールが好きだけど、いったい世界にはどんな種類があるんだろう」と気になったことはありませんか?
もちろん日本でも多くの方に親しまれていますが、世界でもビールはとても人気なんです。
そこで本記事では、ビールの種類について分かりやすく説明します。
▼ビールの種類
ビールは、大きく4種類に分けられます。
■ピルスナー
ピルスナーはチェコのピルゼンで生まれたビールで、世界でもっともポピュラーなビールと言えます。
日本でも広く普及しており、軟水の水を使用することで淡色になって世界初の黄金色のビールなんです。
■ボック
ボックはドイツのアインペックで生まれたビールで、ほとんどが淡色のビールです。
とても味わい深く、アルコール度数が6%以上ととても度数が高いのもひとつの特徴と言えます。
■ランビック
独特な香りを発するランビックは、ベルギーのブリュッセルが発祥のビールです。
長期間熟成させるために酸化したホップを使用しますが、それにより独特な香りが発せられます。
■スタウト
英語で「頑丈」という意味があるスタウトは、アイルランド発祥のビールです。
黒くなるまで大麦を焙煎させていることから真っ黒な色が特徴で、独特な苦みを感じるのが特徴と言えますね。
▼まとめ
ビールは「ピルスナー」「ボック」「ランビック」「スタウト」の4種類に大きく分けられます。
もしビール好きの方であれば、いろいろな味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
本格的なイタリアンが好きなら、こだわりぬいた数々の料理を楽しめる【カフェ ファド】にぜひお越しください。