アンチョビの食べ方とは

2022/06/08 コラム コラム

イタリアン料理が好きな方は、アンチョビに興味があるのではないでしょうか。
一方で、どのように食べると美味しいのか知らないという方も多いです。
そこでこの記事では、アンチョビの食べ方についてご紹介していきます。

▼アンチョビの食べ方
■料理に混ぜて使う
アンチョビは塩気があるので、料理に混ぜて使うのが一般的です。
本場のイタリアでは、そのまま食べるのではなくソースに混ぜて使います。

ポイントは、小さじで少しずつ加えていくことです。
アンチョビはカタクチイワシをオリーブオイル漬けにしたものですので、旨味が凝縮されています。
少し加えるだけで、味に濃厚さや深みが出るでしょう。

■アンチョビと相性が良い食材
アンチョビは合わせる食材によって、より美味しくいただくことができます。
例えば、アンチョビはキャベツと相性が良いことで有名です。

アンチョビのコクとキャベツのほんのりとした甘みが、料理の美味しさを引き立ててくれます。
また、ジャガイモやキノコとの相性もおすすめです。
アンチョビは発酵食品なので、チーズやバターのように風味を加えたい時に使ってみてください。

▼まとめ
アンチョビの食べ方は、料理に混ぜて使うのが一般的です。
少し混ぜるだけで、料理に旨味やコクを加えられます。

また、アンチョビはキャベツやキノコ、ジャガイモとの相性が良いです。
当店は赤塚にあるイタリアンで、本場の味をご賞味いただけます。
本場のイタリアンを日本で食べてみたいという方は、ぜひ当店へお越しください。